タグ一覧

【RePLAY】歴代のコラボアイテムをまとめてみました。

こんにちは!まとめです。

僕が運営しているブランドの一つに「RePLAY」があります。

「RePLAY」は、「Re:」「MBLR」とは一線を画すハイエンドライン。

ブランドネームには、

Re→繰り返し
PLAY→遊ぶことで
Result→結果に繋がる

という意味を持たせています。

これは僕の生き方をあらわした言葉であり、この名のとおり「値段を気にせずとにかく良いもの、作りたいもの」を作るのがコンセプト。

そんな「RePLAY」ですが、これまで数々のブランドさんとのコラボも行ってきました。

お互いのブランドが持つ強みを生かすことを心掛けていて、洋服はもちろん、マスク、バッグ、メガネなど、製作したアイテムは多岐に渡ります。

嬉しいことに、どのコラボも毎回ご好評をいただけていますので、僕自身のコラボ熱も引き続き上昇中。

というわけで今回は、ここまでの振り返りの意味も込めて、RePLAYの歴代コラボアイテムをまとめてみました。

興味をお持ちいただけた方は、ぜひこのまま読み進めていただけると嬉しいです。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

【BEAUTY&YOUTH×まとめ】コラボマスク

はじめにご紹介するのは、ユナイテッドアローズの系列ブランド、BEAUTY&YOUTHとのコラボ。

BEAUTY&YOUTHは「精神的な美、永続的な若さ」をテーマに、幅広い客層に向け、カジュアルを軸に展開しているブランドです。

このコラボではマスクを発売させていただきました。

毎日着用するものであれば、どうせならオシャレでかっこいいマスクが良いという方が多いはず。

そんな思いをかたちにした、使いやすさを重視しつつ、デザイン性を高め、人からの印象を底上げできるマスクです。

こだわりポイントは、緻密に練り上げたデザインギミック&耳掛けに入れたグラデーション。

顔に陰影があるように見せることで、本来の顔の大きさよりも顔が小さく見える仕組みになっています。

コラボに至った背景

BEAUTY&YOUTHのマスク生産担当の方からお声がけをいただき、コラボが実現しました。

当時、BEAUTY&YOUTHから「I AM MASK」というマスクが発売されていました。

デザインがかなり良く、個人的にもお気に入りだったため、僕のYouTubeやコラム記事で、おすすめマスクとして勝手に紹介。

それがYahooニュースに取り上げられたことで、すごい量の注文が入り、BEAUTY&YOUTH内で話題に。

そのマスクの生産担当の方が、偶然にも僕の知り合いで。直接お声がけをいただき、コラボ決定!という流れです。

BEAUTY&YOUTHは、僕も高校生の頃から知っていたブランド。

誰もが知る有名ブランドさんとコラボできたのは、個人的にも感慨深いです。

DISCOVERED

【DISCOVERED×RePLAY】mask cord(4,800円)

DISCOVERED(ディスカバード)は、リアルクローズを基に、クラシカルからカジュアルまで幅広い視点で、オリジナリティ溢れるコレクションを展開しているブランド。

昔から展示会にお邪魔させていただくなど親交があり、長い付き合いをしているブランドです。

そんなDISCOVEREDさんとは、これまで様々なコラボアイテムを発売してきました。

その中の一つが、こちらのマスクコード。

先ほど紹介したマスクとセットで販売したかったので、発売タイミングを合わせてコラボを実施しました。

ありがたいことに、販売1分で即完売。復活を望む声を多くいただき、その後も再販した人気アイテムです。

こだわりポイントは、「RePLAY」を刻印した高級感のあるブロックチャームと、汎用性抜群の3way使用。

この先の未来でマスクが必要なくなったとき、またはその日の気分やコーディネートで、「ネックレス」や「グラスコード」としても使用できるように設計しました。

そしてDISCOVEREDさんとはマスクコード以外にも色々コラボしています。

【DISCOVERED×RePLAY】ReMAKE DOCKING SWEATSHIRT(31,900円) 

定番アイテムであるスウェットながら、簡単に差別化できるオリジナルのリメイクスウェット。

個人的にかなり気に入っていたDISCOVEREDさんのドッキングスウェットを、RePLAY別注コラボとして発売しました。

ありがたいことに、発売後は即完売。

【DISCOVERED×RePLAY】ReMAKE HALF PANTS(19,800円)

個人的な趣味を全開にした、リメイクハーフパンツ。トレンド性をばっちり取り入れた、ハンドメイドの再構築リメイクパンツです。

こちらも発売後に即完売。ブランドコラボシリーズはずっと人気です。

ちなみに、DISCOVEREDさんとは最新の「圧着技術」を使ったTシャツを近日発売する予定(8月中)

かなり良い出来なので、お楽しみに。

no.

【RePLAY×no.】OVERSIZE STRIPE SHIRTS(26,400円)

no.(ナンバー)は、若手デザイナーを集めたプロジェクト型のブランド。

「遊びの分かる大人へ」を軸に、上質な生地選び、ギミックの効いたパターンなど、趣向に富んだ大人向けのウェアを提案しています。

ここは立ち上げ時期から知っているブランドで、ずっと仲良くさせていただいています。代表の一宮さんには、僕のブランドの一部の生産背景まで担っていただくほど。

そんな no. さんとは、かなりの数のコラボアイテムを販売してきました。

なかでもストライプシャツは、累計1,000枚以上売れた大ヒット商品。

もともと個人オーダーして着用していた no. のストライプシャツをベースに、コラボ仕様としてアップデート。両ブランドとも納得のいく会心の出来に仕上げた、思い出深いアイテムです。

【RePLAY×no.】MULTI BREASTED JACKET(44,000円)

日常使いしやすい上質なジャケット。

羽織るだけでデザイン性とフォーマル感が同居する、大人の秋冬スタイルを提案しました。

【RePLAY×no.】レイヤードフーディ(30,240円)

二重でパーカーがレイヤードされたデザイン。

袖のボタンの留め位置で袖の露出具合を変えられるので、イエローの見える面積を減らしたいときも変幻自在。

【no.×RePLAY】PVC BELT(8,250円)

透明なカラーのPVCを使用した、全てのパンツと相性の良いベルト。

スタイリングの高級感を増すアクセントとして、タックインスタイルが好きな人に特にオススメしたアイテムです。

【RePLAY×no.】LAYERED HOODY(28,600円)

素材は肉厚ながらシルケット加工を施したツヤのあるスウェット地。

RePLAYが当時の季節テーマにしていた、ミリタリーで使われるMA-1ナイロンを採用したレイヤードフーディーです。

【RePLAY×no.】LAYERED HOODY(30,600円)

先ほどのレイヤードフーディーを、新しい気分にアップデートしたアイテム。

ボディに硫化染とボールバイオ加工を施し、ダーティな色合いで no. の持つ個性と、RePLAYらしい上品さがマッチした仕上がりになりました。

【RePLAY×no.】OVERSIZE GLENCHECK SHIRTS(27,500円)

デザインと機能性を両立した、大人のためのトレンドライクなシャツ。

大ヒット商品のストライプシャツを、秋冬用にアップデートした一品です。

【RePLAY×no.+THOMAS MASON】OVERSIZE SHIRTS(29,700円)

「RePLAY」「no.」そして「THOMAS MASON」とのトリプルネームで作成した、最上質のシャツ。

極上の生地をふんだんに使用した極上のシャツは、シーズン通して、日常着としても一張羅としても大人の品格を底上げしてくれます。

【RePLAY×no.】OVERSIZE DENIM SHIRTS(27,500円)

トレンドのデニム素材にこだわり抜いた、高級感のある大人のためのハイエンドデニムシャツ。

no. コラボで圧倒的に支持されている計算し尽くされたリラックスシルエットに、遊び心のあるデザインを施したアイテムです。

今後もコラボしていくので、乞うご期待!

Rich I

【RePLAY×Rich I】別注LEATHER HELMET BAG(95,700円)

Rich I(リッチアイ)は、先ほどご紹介した「no.」の代表、一宮さんが新しく立ち上げた高級ドメスティックブランド。

素材へのこだわりがすごいブランドで、厳選したシルクなどをメインに上質なマテリアルをピックするなど、高級感あふれる物作りをしています。

こちらとのコラボは、レザーヘルメットバッグ。

さまざまなメディアで公言しているとおり、僕はバッグが大好き。

ディオールやサンローランなどハイブランドのバッグを色々買い集めてきましたが、その結果、買いたいバッグがなくなっていました。

そんな中、ビビっと目に留まって購入したのが、リッチアイのレザーヘルメットバッグ。

ただ、バリエーションがヌメ革しかなく、黒が欲しかった僕からのオーダーにより別注が実現しました。

RePLAY史上最上クラスの極上レザーバッグとして、限定100個発売した逸品です。

こちら再販決定です!(8月中)

MB

【MB×RePLAY】TRENCH COAT(71,500円)

ここまでブランドコラボを紹介してきましたが、ブランドだけでなく、MBさんともコラボしていたりします。

MBさんとはプライベートでも会ったりする仲良しの間柄。

こちらのトレンチコートは、RePLAY2019AW展示会の際に、MBさんから「なんかコラボしようよ!」とお声がけがあり実現したアイテムです。

フォーマルすぎず自然な印象で着用できるトレンチコートとして、圧倒的な高級感と大人の風格にこだわった一品。

Oh My Glasses

【RePLAY × Oh My Glasses】ALL TITANIUM VINTAGE COLOR GLASSES(22,000円)

メガネブランドの「Oh My Glasses」さんとコラボでは、300本完全限定のカラーグラスを作成。

以前から知り合いだった、オーマイグラス代表の “メガネ社長” から直接お声がけをいただき実現したコラボです。

僕はメガネも好きで普段からよく着用しているんですが、自分のブランドでメガネを作成したことは1回しかありませんでした。

そのため生産背景が充実していなかったんですが、国産の鯖江(メガネの聖地)の生産背景持っているオーマイグラスの力を貸していただけるとくれば、話は別。

自分でも毎日着用するくらいお気に入り、文句のない仕上がりのカラーグラスです。

VEIN

PE WRINKLES TAFFETA WIDE PANTS(44,000円)

最後にご紹介するのは、人気ドメスティックブランド、VEIN(ヴェイン)とのコラボ。

RePLAYらしい緩めの雰囲気と、VEINのモードかつ意味のあるギミックをミックスしたワイドパンツを販売しました。

このコラボに至った理由は、個人的に2022年春夏シーズンにオーダーしたVEINのパンツが好きすぎたから。

各コンテンツでも公言している通り、好みドンピシャかつ非常に使いやすくほぼ毎日着用していました。

もちろん僕のお店「MLR」でもセレクトさせて頂き発売しましたが、ありがたいことに一瞬で完売。その後もルックブックなどでもよく着用しているので、目にした方も多いと思います。

また、以前にそれ単体の動画も撮影しており、視聴者さんからの購入報告や欲しいのに見つからないなどの声を頂いていました。

そのくらい個人的にお気に入りだった「VEIN」のパンツ。

実は2022AWシーズンの展示会を「MLR」で開催した際に、デザイナーの榎本さんも参加頂き、その際にも僕がVEINのパンツを着用していて、そこから話が盛り上がり今回のコラボレーションのきっかけになりました。

そして実現したのがこちらのコラボ。

RePLAY、VEINが好きな方はもちろん、今まで知らなかった方でもVEINのことが好きになってもらえるようなパンツに仕上がっています。

まとめ

最後までお読みただきありがとうございます。

RePLAYの歴代コラボアイテムを紹介させていただきました。

こうして振り返ってみると、かなりのコラボ数。感慨深い思いです。

冒頭でもお話ししたとおり、僕自身のコラボ熱も年々加速していますので、今後もさまざまなコラボを通じて、新しいアイテムを提案していきたいと思っています。

新しいコラボアイテムは、主に「公式LINE」でお知らせをしています。

新作アイテムのお知らせ以外にも、アイテムを確実にゲットできる先行販売や、お得な情報をお届けしています。

もちろん完全無料ですので、興味をお持ちいただいた方はぜひご登録ください。

>>お友だち登録はこちら

SHARE

公式LINEに登録する 公式LINEに登録する