タグ一覧

【CTHY】WEBマガジン創刊号(24AW)

「ファッションをもっと日常に。人生をもっと豊かに。」

CTHYが掲げる思いを、1つの記事にまとめました。

本記事では、CTHYの人気アイテムや、今後の展開予定、制作の裏側などなど、CTHYの「今」が分かる情報をお届けします。

オーナー「まとめ」による秋冬ファッションのお悩み相談コーナーや、普段はお見せしていないブランドの裏側、CTHYに携わる「あの人」のプライベートなども大公開。

普段からCTHYをご愛顧いただいているファンの皆さまはもちろんのこと「CTHYは利用したことないけど気になっている」という人にもご満足いただける内容になっているかと思います。

お時間のある方は、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

歴代アーカイブコレクション

これまで数多くの逸品をリリースしてきた「CTHY」

歴代でも特に反響のあったアイテムと人気ラインをご紹介します。

CTHY HERITAGE

CTHYが提案するジュエリーコレクション。

「世代を超えて受け継げるジュエリー」をコンセプトに、Silver950やロジウムコーティングなど素材や加工にまで究極的にこだわり尽くしたラインナップです。

またその全てが日本の職人さんによるハンドメイド。

毎回好評を博し、現在は第6弾まで展開することができています。

デザインやフォルムを突き詰めた美しさもさることながら、永続的なアフターフォローも「CTHY HERITAGE」ならではの魅力でしょう。

これからの人生に変わらない高級感と高揚感をもたらしてくれるマスターピースとなってくれます。

THE CTHY BAG

「ラグジュアリーを日常に」をコンセプトにプロダクトの美しさを追求したバッグコレクション。

バッグ探しをしていて「オシャレなバッグが見つからない」と感じたことありませんか?

バッグのクオリティでコーディネートの完成度は変わってくるものですが、それ以前に市場にあるバッグは機能性売りのものばかり。

オシャレなバッグはまず見つかりません。

そこで「THE CTHY BAG」ではデザイン性に特化した大人のためのモダンなバッグを展開。

素材もアノネイレザーやリモンタナイロンなど最高級のものを採用。

確実に他人と差がつき風格をもたらしてくれます。

またバッグはバリエーションを揃えることも重要。

「THE CTHY BAG」は様々なカテゴリのバッグを提案しているので今後バッグ選びに困ることもなくなります。

CTHY+

CTHYでは継続的に人気ブランドとの別注アイテムを展開してきました。

「CTHY +」は既存の名品にCTHYが厳選した素材やディテールを取り入れ、更なるクオリティへとアップデートさせるコラボレーションラインです。

ここでしか手に入らないプレミアムアイテムは毎回各ブランドが驚愕するほどの人気ぶり。

CTHYファンだけでなく各ブランドのファンからも注目度も非常に高く、特に「VEIN」との「カウレザーローファー」や「RAINMAKER」との「ドウギパンツ」などはゲット頂いた方も多いでしょう。

24AWも継続して新たな名品をお届け予定です。

YAK WOOL STOLE

CTHY屈指の人気を誇るのがヤクウールストールです。

他の追随を許さないクオリティとコスパにより、ブランド設立当初から長年皆さんに愛用頂いているアイテムでしょう。

ストールは秋冬必須アイテム。

巻くだけでスタイルが良く見えてどんな格好でもたちまちオシャレに見せてしまう力があります。

加えて暖かさや風合い、着用感、サイズ感に至るまで全く隙のないアイテムがヤクウールストール。

カラーバリエーションも豊富であなたにとって至高の1本が見つかるはず。

一度手に取ってしまうと、これ無しでは秋冬を過ごせなくなるほど魅力がたっぷりです。

Jackal WOOL

毎年最高峰のウール「Jackal WOOL」を使用したコートを展開しています。

「Jackal WOOL」はSuper 140’sのオーストラリアウールにラムウールの原料を30%ブレンドした素材です。

断言しますがこれ以上のウールは見たことがありません。

保温性、光沢感、しなやかさを兼ね備え、厚みもしっかりあることで、コートに仕立てた際にも実用性と高級感が究極クオリティです。

生地が薄いといくらロングコートでも安っぽく見えて寒さを感じてしまい結局着用しなくなるもの。

秋冬にマストでヘビロテするコートだからこそ良い物を羽織るべきです。

上質なコートがあるだけで秋冬の日常が豊かに思えます。

SUVIN PLATINUM

「綿花の王様」とも言われる最高級のコットン「スビンプラチナム」を使用したTシャツを展開。

世界の超長綿の中でも繊維長の長さ・希少性が最高峰とされるスビンは肌を滑るような滑らかな肌触りとシルクのようなツヤ感が特徴です。

さらにそのスビンコットンの中からファーストピックという初摘みのみを糸にしたものが、スビンプラチナムです。

純度が限りなく高く、一目で最高級品だと分かるほどの高級感を感じるはず。

見た目も最高ですが、何より着心地を体感すべき。

滑らかすぎて着用している方が気持ちよく感じるほど。

さらにフラットシーマ仕様などで着心地を高めているので、これ以上に着心地の良い洋服は存在しないと言って良いでしょう。

そしてTシャツ類は誰しもヘビロテするアイテムです。

だからこそストレスがなく上質なアイテムを着用することで、日常生活の質も段違いにアップします。

“eVent” TECH HOODED JACKET

最強スペックの高機能素材「eVent」を採用したジャケット。

CTHYのテックラインを代表する看板アイテムです。

実は意外と雨が多い日本。

年間の降水日数は平均100日以上にもなります。

雨の日はテンションが上がらなかったり、気分が落ち込んだり、傘が必要など煩わしさを感じるでしょう。

またお気入りの洋服が汚れるのもファッション好きにとっては憂鬱。

そこで1軍アイテムとして活躍できるかっこよさがありつつも天候を気にせずに着用できるレインパーカーを開発しました。

「eVent」は聞いたことがない方も多いでしょう。

高機能素材として有名な「GORE-TEX」と比べて知名度こそないですが、一般的に「GORE-TEX」よりも通気性が良い素材とされています。

さらに暴風雨や吹雪でも遮断することが可能と言える防水性も備えているモンスター級のスペックを誇るアイテムです。

モードなデザインによりオシャレ着としても活躍必至。

天候に気分を左右されず快適に過ごしたいのであれば見逃し厳禁です。

CTHY ZOZOライン

「まとめ」とOPENING ACTデザイナー兼ファッションYouTuberの「ウルマ」さんと共同で開発を行うZOZOTOWN限定発売のアイテム。

毎回ZOZOTOWN売り上げランキングで上位を独占するほど人気が高く、定期的に展開を続けています。

支持されている理由は最高クラスのコスパの良さでしょう。

長年ZOZOTOWNでアイテムを販売されてきたウルマさんのノウハウにまとめの無茶振りが加わりリリースされるアイテムのコスパはどこも実現できないはず。

同時にリリースするアイテム数も多く、コーディネートが組みやすいのも魅力の1つでしょう。

お金をかけずにオシャレになりたいという願いを、予想以上のコスパで叶えてくれる特別ラインです。

TIROLEAN LETHER DAD SHOES

靴のプロによる監修頂き、歩き心地を極めたシューズです。

レザーシューズは足元を大人っぽく固めてくれるオシャレ必須のアイテム。

ですが靴擦れや歩きにくさなどでついついスニーカーを選んでませんか?

そこで見た目は本格的な重厚感のある革靴ながらスニーカー並みの歩きやすさを実現するレザーシューズを作成しました。

靴のスペシャリストの力を借りることで、驚くほどの軽さや歩きやすさを実現。

実際に着用したら驚いてもらえる自信があります。

高級感のあるパーツ使いやトレンドライクなトゥデザイン、ダッドソールなど見た目にも抜かりはありません。

これまで革靴に抵抗があった方にはいて頂きたい逸品です。

WOOL DENIM

その名の通りウール100%で誂えたデニム生地を使用したアイテム。

実はフランスが発祥のデニム。

CTHYではそんなデニムのルーツに注目し、このウールで織り上げられたデニムを採用しました。

またデニムは現在トレンド素材でもあります。

ファストファッションでもクオリティの高いデニムが発売されているのも事実。

そんな中でも差別化が図りやすく、よりオシャレに見せやすい、オシャレな大人の男性に向けたデニムをCTHY流に解釈し作り上げました。

一般的なデニムよりも遥かに上の高級感と上品なカジュアル感を楽しんで頂けます。

これまでワイドパンツとハーフコートを作成しました。

AEROGEL×LIMONTA MONSTER BLOUSON

CTHY史上最強のヘビーアウターを最新の高機能素材「エアロゲル」を採用し作成しました。

エアロゲルは「地球上で最も密度が低くて軽く、断熱性の高い固体」。

要は一般的なダウン以上の保温性と軽量さを持ち、中綿以上に薄手さに仕上げることのできる素材です。

そんな最強の素材ですが、長年洋服に用いられることはありませんでした。

しかし近年の最先端技術により洋服への転用に成功。

最強の機能性を持つ最新鋭の素材です。

実際に真冬の雪国で着用しましたが寒さは一切感じません。

驚くほどの防寒性です。

そして表地には高級化学繊維の代名詞「リモンタ」をメインにレザーやエクセラを使用。

超贅沢な1着としてCTHY渾身のヘビーアウターが完成しました。

24AW開発予定アイテム

24AWシーズンに向けて新作アイテムも進行中。

ここでは新作の一部を特別に先行公開します。

イーベント&ベスト

※画像は開発中のサンプルです

超高機能素材「eVent」を使用して新型となるベストを開発中。

「eVent」とは言わずもがな最強のスペックを誇るテック素材です。

「GORE-TEX」以上の透湿性を持ち、防水性や暴風性もピカイチ。

タウンユースでは死角のない機能性でしょう。

マットなツヤ感があるモードライクな見た目も魅力。

これまではマウンテンパーカーを発売し、実際にその機能性を体感した方から驚きの声も頂いています。

そんな「eVent」の新型はトレンドアイテムでもあるベスト。

イタリア製の上質な膨らみ感のある「トスカーナボア」と「eVent」をミックスさせた素材使いとモードなデザインにより最高にオシャレな見た目に仕上がりそう。

またマウンテンパーカーとレイヤードさせることで、さらにレベルアップした見た目を実現可能です。

スニーカー

※画像は開発中のサンプルです

CTHYとして久しぶりのスニーカーを開発しています。

デザインはローテクとダッドの融合。

現在はローテクスニーカーがトレンドになりつつありますが、ワイドパンツとの相性を考えるとダッドスニーカーに軍配が上がります。

とはいえ足元は目立つ部分。

最先端のトレンドを取り入れることができれば全身が一気にオシャレに垢抜けて見えます。

そこでローテク感がありつつも、ワイドパンツにも相性抜群なスニーカーを目指して開発を始めました。

アッパーにはクラシカルなオーセンティックなスニーカーデザインを踏襲。

余計なデザインはもちいらず、ステッチの色を変えることで程よくデザイン性をプラスしました。

一方ソールはボリューム感を持たせダッドな印象にしています。

またソールはVibramソールを使用する予定。

優れたグリップ力と耐久性など抜群の機能性を誇り実用性も兼ね備えています。

ソールにボリュームがあるものの、くびれを強く作ることで着用するとスッキリした印象で合わせやすさも抜群。

スニーカーの決定版が完成しそうな予感です。

メガネ

※画像は開発中のサンプルです

ヴィンテージメガネを現代に復刻したいと思い開発中。

僕の所有するヴィンテージメガネをベースに、当時の素材を使いつつ形を少しモダンに調整して進行しています。

メガネは誰でも簡単に顔の印象を変えることができて、オシャレな雰囲気を纏いやすくなる重要アイテムです。

ですが試着した際の見慣れない自分の顔に抵抗感を抱きそのまま放置している方も多いはず。

実際他人から見るとメガネを掛けても全く気にならないどころか、オシャレな印象がアップするもの。

そこでメガネ初心者にも自信を持ってオススメしたいクオリティのメガネを作成しています。

フレームはセルロイドを採用。

現代ではほとんど使用されていませんが、透明性に優れ光沢や発色が美しいことが特徴です。

今回は赤みがあるブラウンのフレームカラーなのでその良さが十二分に発揮。

芸術作品のような綺麗な見た目に仕上がりそうです。

レンズはガラス製を使用予定。こちらも現在はほぼ使われていないのですが、薄く透明度が高いため視認性の高さや、ずっしりとした重みの高級感を感じることができます。

現時点でカラーレンズとクリアレンズで作成予定。

普段使いでもオシャレ用途としても手放せないアイテムになりそうです。

腕時計

※画像はイメージです

腕時計第1弾。

機械式にこだわり、最高級の仕様を盛り込んで新型の腕時計を開発中です。

時計は男性が最も自然に着用できるアクセサリー。

時間を確認するという理由があるので、着用しても嘘臭さがなく違和感を感じないアイテムです。

とは言え目立ち方はアクセサリーと同じ。

チープなものをつけると全身が安っぽく見えてしまいます。

そこでCTHYでは見た目と機構まで追求して他人に自慢できる腕時計を開発。

クラシカルな雰囲気漂う大人のための高級時計を目指して作成中です。

フォックスウールニット

※画像は開発中のサンプルです

フォックス、ウール、シルクの混紡素材でニットを開発中。

全てが高級素材により構成された生地はもちろん高級感が凄まじいです。

さらに毛足が長いので雰囲気や防寒性も抜群。

肌触りも滑らかでチクチク感も一切ありません。

ネックはモックネックで大人っぽい印象をプラス。

身幅はややコンパクトにすることで、ワイドパンツとも抜群に相性が良く、インナー遣いした際ももたつかずに着用できる使い勝手の良さも魅力です。

この手の風合いがニットは探してもなかなか見つからないしあっても非常に高価なもの。

誰しもがこんなニットがあればよかったと思えるアイテムが完成しそうです。

Jackal WOOL 新作コート

※画像は開発中のサンプルです

最高峰のウール「Jackal WOOL」を使用した新型コートを開発中。

チェスター、ステンカラーと続き、今回はタイロッケンコートになる予定。

タイロッケンコートはトレンチの原型と言われているアイテム。

大人っぽさがありつつもリラックスした空気感が大人の余裕を感じさせるアイテムです。

そんなタイロッケンを「Jackal WOOL」で開発することにしたのですが、既存の色展開に理想的な色合いがないことが発覚。

妥協のないアイテムのためにリスクを冒し、CTHYだけの別注カラーで作成中です。

コートは秋冬のマストアイテム。身体を覆う面積も多く目立つので他人の印象にも残りやすいものです。

毎日同じコーデという印象を抱かれないために、コートの新たな選択肢としてタイロッケンは非常にオススメ。

他人とも被りにくく、誰でも着用するだけでこなれた上級者感を演出できます。

エアロゲル×リモンタナイロンマフラー

※画像は開発中のサンプルです

最新鋭素材「エアロゲル」と高級ナイロンのリモンタナイロンを使用しマフラーを開発中。

ダウンパックを繋げたようなカジュアル目なデザインながら鈍い光沢が目を引くリモンタを採用することで大人にぴったりの少しモード感があるマフラーになりそう。

基本的には首から垂らして使用する想定。

軽量で暖かい「エアロゲル」の特徴を十二分に発揮できる着用方法になっています。

またマフラーのサイドにはスリットポケットを備えています。

首だけでなくハンドウォーマーとしても「エアロゲル」の保温性を体感できる超便利アイテムです。

エアロゲルブルゾン新作

※画像は開発中のサンプルです

昨年リリースしたエアロゲルのモンスターブルゾンの好評を経て同素材で新型を開発しています。

今回はシャツダウン型。

見た目こそモンスターブルゾンよりも防寒性に劣りそうですが、さすがは「エアロゲル」。

抜群の保温性により防寒性が全く問題ありません。

そして今回は2種類の表地で開発中。

1つは前回同様リモンタで、もう1つはテックツイードを採用。

クラシックな柄感のある素材で大人の男性のクラシックさを引き立ててくれます。

24AWファッション相談室

メンズファッションのお悩み相談室。

フォロワーの皆さんからご相談の多かった「秋冬ファッションのお悩み」について、解決策をアンサーしていきます。

これから迎える秋冬のオシャレに、ぜひお役立てください。

Q1.今年の秋冬のトレンドは?

2024年春夏から広がりを見せるクワイエットラグジュアリー

ズバリ「クワイエットラグジュアリー」です。

ここ数年のファッションシーンは「ストリート」が席巻していましたが、ついにそこからの脱却が始まり、2024年は「クラシカル」へとトレンドが移行し始めています。

その中でも最注目はクワイエットラグジュアリー(Quiet Luxury)というトレンド。

その名前からも分かるとおり「静かなる贅沢」のこと。

一目でハイブランドだと分かるようなロゴやブランド名を排除し、人に見せびらかしたり、自慢することを必要としないファッションです。

デザインとしては控え目でシンプルでありながら、印象としてはラグジュアリーで上質。

まさに「真の富裕層」が好む、品格あるファッションです。

ぜひ洋服を選ぶ際は、このクワイエットラグジュアリーを取り入れてみてください。

デザインはシンプルでミニマルなもの、素材は上質で高級感のあるもの、シルエットはビッグシルエットを意識しつつも、身体をキレイに見せるパターンのものを選ぶのがおすすめです。

Q2.秋冬のおすすめアイテムは?

ボリュームのあるストール、マフラーです。

秋冬ファッションで必ず取り入れて欲しいのがストールです。

なぜならストールには抜群の小顔効果があるからです。

顔まわりにボリュームがあると、顔との対比で顔を小さく見せることができます。

ファッションにおいて「小顔効果」の持つ力は絶大。身長を1cm伸ばすよりも、顔を1cm小さく見せた方が、頭身が良くなりスタイルがグッとよく見えます。

八頭身という言葉があるように、顔の小ささはスタイルのよさに直結します。

ぜひ一度で良いのでストールを巻いた状態で鏡の前に立ってみてください。

必ずスタイルアップ効果を実感でき、ストールの凄さを身をもって感じられるはずです。

ストール選びの最大のポイントは「大判サイズ」を選ぶこと。

ボリュームのあるストールであればあるほど小顔効果がUPします。

Q3.秋冬をオシャレに見せるコツが知りたい

小物でプラスワンしましょう。

先ほどのストール以外にも、コーデを格上げする小物はたくさんあります。

秋冬で優先的に取り入れたいのは、ニットキャップ、メガネ、アクセサリー、腕時計など。人の視線は顔まわりの他、人体の先端に位置する三首(首・手首・足首)に集まる習性があります。

そのためこの部分に良い小物を取り入れてあげると、全身ユニクロのようなコーデでも一気にオシャレな印象へと激変します。

秋冬のみならずオールシーズン使えるテクニックなので、ぜひご自身のコーディネートにも取り入れてみてください。

Q4.ユニクロでオシャレになれますか?

以下の4つのポイントを守れば、最低限のオシャレは可能です。

1、サイズを大きくする

ユニクロのインラインのアイテムは万人向けに展開されているため、ジャストサイズで作られています。

しかし現代は洋服を大きく着る「ビッグシルエット」全盛期。

そのためユニクロでアイテムを購入する際は、トレンドに乗り遅れないよう必ずサイズアップするようにしましょう。

ものにもよりますが、最低でも1サイズアップ。

慣れている人は2〜3サイズアップするのも大いにありです。

2、コラボラインを狙う

ユニクロはインラインとは別に、コラボラインと呼ばれるアイテムを展開しています。

代表的なものでいうと、デザイナーのクリストフ・ルメールとタッグを組んだ「ユニクロU」です。

インラインではお目に掛かれないトレンド感のあるアイテムを展開していますので、ぜひチェックしてみてください。

3、色数を抑える

メンズファッションでいち早くオシャレに見せるコツは「シンプルさ」と「大人っぽさ」を取り入れることです。

色数が多いとカジュアルな印象に寄り、ガチャガチャとした印象や子供っぽい印象を与えてしまいがち。

そのためコーディネート全体で使われる色数はできる限り少なく抑えましょう。

4、小物で格上げする

先ほどもお伝えしましたが、全身ユニクロだとしても、良い小物をひとつ身につけておけば、格段にオシャレな印象に近付けることができます。

そんな小物ですが、できるだけ良いものを選ぶようにしましょう。

チープなものは逆効果になるので、少し背伸びをしてでも良いものを手にいれるべきです。

初期投資は高くつきますが、小物にはそれだけの投資価値があります。

Q5.コートが欲しいけど何を買えば良いか分からない

初心者はステンカラーコート一択!上級者は…

コートには様々な種類がありますが、初心者におすすめなのはステンカラーコートです。

最もポピュラーなコートで誰の目にも嫌われませんし、襟が付いていることにより小顔効果、そして大人っぽさを取り入れることができます。

既にステンカラーコートを持っている人や、ステップアップしたい人は、トレンチコートの原型であるタイロッケンコートがおすすめ。

クラシカルのトレンドにマッチする旬のアイテムです。

シルエットはリラックス感のあるもの、素材はできるだけ高級なものを選びましょう。

Q6.ダウンも何を買えば良いのか迷ってしまいます。

ダウン選びは「モコモコ感」に要注意。

冬アウターの大本命、ダウンジャケット。

防寒性No.1のアイテムということもあり、コートと合わせて必ず1着は良いものを備えておくべきです。

ただしダウンには特有のモコモコ感があるため、太って見えてしまうなど着こなしの難易度は高めです。

そのためダウン選びの際は、モコモコ感が抑えられたものを選ぶのがおすすめ。

現代は技術の進歩により、高機能の中わたを使うことで暖かさをキープしつつボリュームを抑えたダウンなども開発され始めています。

Q7.色々買ってるけど何だかしっくり決まりません…。

「パンツ」に問題があるかも?

オシャレになりたいと思った時にやりがちなのが、トップスばかりを揃えしまうこと。

しかし実際に重要なのはパンツです。パンツには全身のコーデを整えてくれる効果があります。

そのため良いパンツを1本持っておけば、いま手持ちのアイテムが多少ダサくても、だいぶマシになります。

それくらいパンツの持つ力、コーディネートの補正力は強いです。

一番最初に買うべきなのは黒のスラックスワイプのワイドパンツ。

トレンド感と大人っぽさを兼ね備えた現代の必需品です。

その後は、購入な黒ワイドパンツ、一癖あるパンツとステップアップしていくのがおすすめです。

CTHY中の人

オーナー「まとめ」を中心に、ファッションに熱いスタッフが集まるCTHY。

洋服好きでファッションを楽しんでいる彼らなら、皆さんの参考になるオシャレのヒントを持っているはず。

というわけで今回はCTHYに携わるスタッフのプライベートにまつわる話をご紹介します。

普段はお見せしていない「あの人」の裏側に迫る当企画。

CTHYをより身近に感じていただければ幸いです。

ヒラサワ

こんにちは!ヒラサワです。

今回は僕の趣味の一つであるインテリアについて。

衣・食・住でいうところのファッションが「衣」であるならば、インテリアは「住」に当たるもの。

どちらも生活の基盤となるものなので、ここに自分なりのこだわりや愛着のあるアイテムがあると、日常の幸福度が高まります。

写真は僕の大好きなインテリアブランド「Re:CENO(リセノ)」さんのもの。

こんなお部屋に憧れて、十年ほど前からコツコツと家具やインテリアを集めています。

仕事で疲れたときも、家に帰るとお気に入りの家具たちが自分をお出迎え。

疲れがすっと抜けて、一気にこころをオフモードにしてくれます。

アロマを焚いて、間接照明を緩く照らしてあげれば、一人の晩酌もより一層素敵な時間に。

「お気に入り」に囲まれる生活って本当に良いものです。

そんな僕の最近のお気に入りは、CTHYのレザーアクセサリーケース。

お気に入りアクセサリーをカッコよく保管できるアイテムです。

深く鈍いツヤのレザーに、アクセサリーのシルバーが良い感じに映えてくれます。

僕の写真がイマイチ過ぎますが(笑)、インテリアとしても非常に有効。

アクセサリーは身に付けたときに自分のテンションを上げてくれるものですが、このケースがあれば、身に付けていない時も自分のテンションを上げてくれます。

付ける楽しさだけでなく、見る楽しさも味わえる。

生活の中で気が付いた新たな発見です。

そのほかにも、お出かけの際にその日の気分に合わせてケースから好きなアクセサリーを選ぶのも楽しいし、帰宅して外したアクセサリーをケースに並べ直すときにも、ちょっとした幸せを感じられます。

そんなこんなで、いつの間にかこのアイテムも自分の日々の生活を豊かにしてくれるアイテムの一つとなりました。

ファッションしかり、インテリアしかり、まずは自分にとって身近なものからこだわってみると、幸せをいちはやく実感できるかも?

どちらも人生の幸福度を上げてくれる、僕にとってかけがえのない存在です。

ヤマザキ

ヤマザキです。

皆さん趣味ありますか?

僕は仕事も兼ねてますが、ファッションが根本的に好きなこともあり良くショップ巡りをしています。

お店をただ周っているだけでもトレンドや、ショップが打ち出しているスタイル/アイテムなどがなんとなく知れて、ファッションの価値観を少しだけレベルアップできるものです。

ショップスタッフや街中のオシャレな人からの着こなしから、リアルクローズな刺激を貰えるのも1つの楽しみ。

そして良いアイテムと出会って試着したり、購入しちゃったりするとそれだけでその日1日に満足感が得られてなんとなく幸せを感じます。

何もしてない普通の日なのに、洋服と出会うだけで特別な日に思える。

多分ファッション好きなら共感してもらってるはずです。

そんな多幸感と少しの疲れを感じながら、オシャレなカフェでゆっくり休憩するまでがルーティン。

ファッションを好きになったからこそ味わえる最高の1日の完成です。

誰でも簡単に日常の満足度を上げることができて、今よりもオシャレな気分になれること間違いなしなので、ショップ巡り&カフェは1つの趣味としてかなりオススメです。

今後は個人的オススメショップやカフェなども紹介させて頂きます。

マツダ

MLR中目黒店長のマツダです!

僕は昨年8月から全国47都道府県を周るポップアップツアーを開催しています。

月に4ヶ所ずつくらいのペースで開催しているんですがこれがなかなかハードです…!

そんな中でとても助けられているのが現地に来てくれる皆さんです。

イベントがスタートしてお客さんが来てくれるとそれだけで報われた気持ちになりますし、準備や撤収のお手伝いを申し出てくれる方や差し入れを持ってきてくれる方もいて本当に感謝しています!

しかし、今の課題は採算がとれていないという点…。

僕としては収入アップのチャンスなんですが、まとめさんからするとやればやるほど赤字になる状況です。

今後はより多くの方にイベントを楽しんでいただくことで、僕も嬉しいしまとめさんも嬉しい、三方良しのイベントにする所存です!

全国制覇まであと半分。

皆さんがMLRやCTHYのアイテムを通じて、よりファッションを楽しめるように動き続けていきます!

寄付の取り組み

まとめより、国立がん研究センターに寄付する理由と、パドロックブレスレットに込めた想いについて。

きっかけは母のがん

僕のブランド「CTHY」では、商品1点の販売につき100円を「国立がん研究センター」に寄付しています。

寄付をはじめるようになったのは、2018年末、僕の母が末期の肺がんと診断されたことがきっかけです。

僕は家族のことが大好きで、家族に対する思いも人一倍強いため、この事実は本当に辛いものでした。

2人1人が癌になる

僕自身、この経験を通じて、癌に対する知識が豊富になりました。

皆さんもご存知のことだと思いますが癌になる確率って凄く高くて、一般的には日本人の2人に1人が癌になると言われています。

そう考えると、悲しい話ですが皆さんの家族や友人など身の回りの人が、将来的に癌になる可能性は非常に高いと言えます。

「早期発見」できるかが肝心

僕の母の場合は早期発見ができませんでしたが、今この記事を読んでくださっている方々においては、癌の検査などを受けていただくことで早期発見ができることもあると思います。

癌は身体中に転移する病気ですので、発見が早ければ早いほど、寿命が伸びたり、完治したり、改善に向かう可能性が高いです。

だからこそ「私は大丈夫」とは思わず検査に行って欲しい

とは言え、もしこの記事を読んでくださっている方が仮に20代だとすれば、その若さでは、「じゃあ検査に行ってみよう」とはならないと思います。

ただ、おじいちゃんやおばあちゃん、両親を連れて行こうだとか、頭に少しでも思い浮かべて頂けたら幸いです。

僕はこうしたきっかけを少しでも増やせればと思い、寄付をおこなっています。

パドロックブレスレットに込めた想い

2018年末、僕の母は末期の肺がんと診断されました。

その際に自分に出来ることを全てやりきろうと決意し、その内の1つが「パドロックブレスレット」をプレゼントすることでした。

離れていても大切なヒト・モノ・コトを守るという意味をパドロック(錠前)に込めて、お守りとして少しでも母の気持ちが和らいでくれたらなと思い、アクセサリー職人さんと相談しながら作成したことを今でもよく覚えています。

パドロック(錠前)をモチーフにした3重のブレスレットです。

「離れていても大切なものを守る」という意味を込めて錠前をモチーフにしています。

もともとはプレゼント用

もともとこのパドロックブレスレットは、製品としては作っていませんでした。

あくまで僕から母へのプレゼント用として作成したアイテムになります。

ただ、プレゼントを喜んでくれた母の姿を見て、

「自分と関わりのある全ての人に健康で長生きして欲しい」

「これをきっかけに多くの人に人間ドックに行って欲しい」

と思い、パドロックブレスレットを大量に製作することを思い付き、SNSにて無料でプレゼント配布を行いました。

そうしたところ、予想外の反響があり皆さんの想いもたくさん教えていただくという結果に。

ありがたいことに、お金を出してでも購入したいとの声がとても多かったため、その後正式に商品化をし販売するまでに至っています。

正直に言うと、、、

正直に言うと、がん研究の発展に寄与できるような多額の金額の寄付は難しいです。

ただ、CTHYが続く限り、寄付は永続的に続けます。

これが皆さんに対するがんの啓蒙になればと思います。

国民の2人に1人ががんになると言われており、高確率で家族の誰かは患う病気です。

早期発見出来るかどうかで生存率が著しく変わってしまうので、健康診断や人間ドックをたまにでも良いので受診していただければ嬉しいです。

終わりに

CTHY 2024AW WEBマガジンを最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を通じて、「ファッションをもっと日常に。人生をもっと豊かに。」

というCTHYが掲げる思いが、一人でも多くの方へ届いていれば幸いです。

CTHYについてより詳しく知りたい人や、CTHYが展開するアイテムが気になる人は、ぜひ僕の公式LINEをご登録いただければと思います。

僕の「公式LINE」では、主に下記の情報を配信しています。

  • オリジナルアイテムの先行発売
  • オリジナルアイテムの開発状況
  • LINE限定アイテムの発売
  • イベント情報
  • LINE限定動画

などなど、内容盛りだくさん。

LINE限定動画ではまとめが実際にアイテムを着用して、日常のプライベート風景などを公開しています。

アイテムのサイズ感・コーディネートなど着こなしの参考になると思います。

また新作アイテムの最新情報やオリジナルアイテムを確実にGETできる先行発馬にも実施中。

その他、アイテムのゲリラ発売や、格安なイベント情報などもLINEでお知らせをしているので、とりあえず登録しておけば色々なメリットが受けられます。

もちろんご登録は完全無料。

ご興味のある方は、ぜひこの機会にご登録いただければ幸いです。

ご登録は下記からどうぞ!

>> まとめ公式LINE

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回、25SSのWEBマガジンもお楽しみに。

今後の更新予定

当記事では、今後も盛りだくさんのコンテンツを追加していく予定です。

  • ルックブック
  • ストリートスナップ
  • スタッフ紹介
  • まとめのお悩み相談室

などなど。

どれもCTHYをより身近に感じていただけたり、ファッションを楽しく学べるような内容になるかと思います。

見逃したくない人は、ぜひこのページをブックマークしていただき、また遊びに来ていただけると嬉しいです!

SHARE

公式LINEに登録する 公式LINEに登録する