タグ一覧

【CTHY】春秋アウターの決定版!ヴィンテージをモダンにアップデート「フレンチアトリエコート」発売!

今回は「CTHY」から「 FRENCH ATELIER COAT」を紹介。

発売日は11/26(土)21:00-。

前日の11/25(金)にはまとめの公式ライン登録者限定で先行発売を致します。

先行発売当日の20:30頃に入場パスワードを配信するので、確実に手に入れたい方はぜひ登録をオススメします。

商品ページはこちらから!
https://replay-ec.com

FRENCH ATELIER COAT

春秋の主役アイテムとして、さっと羽織ってサマになるアトリエコートを作成。

ミニマルな見た目ですが、ムラ糸とスラブ糸で織り込まれたデニム調の風合いにより高級感と上品なワーク感を演出。 万人受けするオシャレな印象が誰でも簡単に獲得でき、垢抜けたスタイルが実現可能です。

日常のカジュアルなシーンから、大人っぽくきめたいデートシーンまで幅広く活躍してくれます。

メンズファッションにおいて自分をオシャレに見せる重要なポイントの1つが大人っぽさです。

着用アイテムの中に大人っぽい要素を持ったアイテムや着こなしがあれば、誰でも簡単に周りの方からオシャレだと思われることはできます。

とはいえ日本の市場では大人っぽいアイテムが少なく、具体的な着こなしも親などから教えてもらえるわけではないので自分で模索するしかありません。

そうなるとどうしても着用しやすさ、実用性を鑑みてカジュアルなアイテムを選びがち。

Tシャツやスウェット、ブルゾン、ジーンズなどはオシャレに興味がなくてもほとんどの方のクローゼットにあるでしょう。

逆に、オシャレだと思う人や海外スナップを見てみると、そのほとんどがコートやシャツ、スラックスなど大人っぽいアイテムを使っているはず。

日常にそれらの大人っぽいアイテムを取り入れる事がファッションの重要な要素の1つです。 当たり前ですがオシャレな人と洋服に興味のない人では明らかに後者がマジョリティになります。

他人と異なる評価を受けるためには差別化が必要不可欠。

そのため、大人っぽいアイテムを着用するだけで他人との差別化が図れ、オシャレな印象を獲得する事ができます。

また、僕たち日本人は特に欧米人との体型の違いが顕著。

小顔で手足が長くすらっとした体型が多い欧米人に比べ、日本人は顔が大きく胴長短足の体型が多いもの。

いわゆる子供っぽい体型なので、無思考で洋服を着用していると子供っぽい印象が加速しオシャレとはかけ離れていきます。

これは日本人であればほとんどの方が抱えるポイントで、ファッション的にはかなりのハンデと言えるでしょう。

そこで、先述した大人っぽい要素を持つアイテムを取り入れることが効果覿面。

市場にありふれているカジュアルなアイテムとの差別化が図れるとともに、子供っぽい印象も払拭でき、誰でもオシャレになる事ができます。

そして実はそれらの大人っぽいアイテムは基本的に寒い季節に着用したいアイテムが多いです。

ジャケットやロングコート、ニットなどを着用しやすい冬はオシャレの本番。 使うアイテム数も増えるのでファッション好きにとってもありがたい季節です。

そうなると心配なのが暖かくなってきた際のファッション。

春から夏、秋にかけてはスウェットやカットソー、デニムが増えるのでオシャレに見せることが難しくなってきます。

アイテム数も減り、気温的にもカジュアルなアイテムに頼りがちになるので冬よりもオシャレがしにくいと感じた方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は羽織るだけでコーディネートのバランスを取ってくれて春から初夏、秋をオシャレに過ごせるアトリエコートを作成しました。

ロング丈の大人っぽい印象かつ素材感により重苦しい印象は皆無。

僕がこのブランド「CTHY」に込めた想いにも合致する、 今までオシャレがしにくいと感じていた方への橋渡しになるアイテムが完成しました。

今回、大人っぽくさっと羽織ってかっこよくなる春アウターとして、ベースにしたのがヴィンテージのアトリエコートです。

僕は古着屋兼セレクトショップも運営していて、毎月古着ピックにも行っています。

僕自身、古着が大好きなのでそこで余りにも良いアイテムや、良いけど高価なアイテムを見つけるとついつい個人買いしがち。

そんなお気に入りたちの中でもかなり気に入っているのが今回ベースにしたヴィンテージのアトリエコートです。

アトリエコートはその名の通り芸術家が好んで着用していたフレンチヴィンテージワークコートの定番アイテム。

仕事着として気軽に羽織り、汚れがインナーやパンツにつかないようにロング丈のものが多くなっています。

また作業道具を収納しやすい大きめのパッチポケットが備えられ実用性的にもバッチリ。

大人っぽいロング丈にワーク感のあるパッチポケットがあることでファッションアイテムとしてもかなり評価が高いアイテムの1つです。

僕の所有しているアトリエコートもアイテムとしては抜群にカッコいいのですが、 経年によりくたっとしすぎた素材感や、やや細身のシルエットが気になるポイントでもありました。

そんなアトリエコートを現代風にアップデート。 素材とシルエットを見直し、ディテールにも一捻り加えパーツにも拘った珠玉のアイテムが完成しました。

個人的にも今後の春秋コートはこれをヘビロテ予定です。

素材は抜群に高級感のある軽やかなデニム調の見た目。 縦糸にテンセル、横糸にはトリアセテートとソロテックスを使用しています。

テンセルは高級感あふれる光沢感や、シーズンレスな優れた通気性・吸湿性が特徴。

トリアセテートは木材パルプを原料としたセルロース(繊維素)と酢酸を化学的に結合した半合成繊維。

シルクのような光沢感やドレープ感、接触冷感性、速乾性が特徴です。

ソロテックスはストレッチ性の高い特殊なポリエステル。 ストレッチ性はもちろん、ソフトな素材感や優れた耐久性、発色性が特徴です。

そしてそれぞれテンセルはムラ糸、トリアセテートとソロテックスはスラブ形状の糸を使用し染め分けによりデニム調の風合いを表現しました。

デニム調の風合いながらしなやかさと落ち感、ツヤ感、高級感が非常に美しい生地です。

また軽やかな印象もあるので、ロング丈でも重い印象にならず涼しげに大人っぽい印象を保ってくれます。

デザインは基本的にヴィンテージのアトリエコートをベースにしました。

ジャケットライクでフォーマル感のあるノッチドラペル。 やや小ぶりにすることできめ過ぎないように調整しています。

また厚みを持たせることで立体感を出しているので高級感がさらにプラスされています。

小ぶりなのであえてラペルを立たせる着こなしもオススメ。

顔まわりの印象が変わるので、着こなしの1つとしてお楽しみください。

ポケットはフロントに大振りのパッチポケットが2つ。

ここも源流に忠実に、大きめに作成しシンプルなアイテムに少しの装飾性を与えています。

ポケットの入り口が斜めになっているので、荷物だけでなく手を入れて雰囲気を出すことも可能です。

そして胸ポケットは裏面に配しています。 ステッチだけを表地に見せたデザインです。

ギミックを仕掛け一捻り加えることで、ベーシックになり過ぎないデザインにしました。 内ポケットとしてスマホなど小ぶりの荷物を収納するのにもオススメです。

ボタンはフレンチヴィンテージのイメージを残す為、大きめの真鍮ボタンを選びました。

無機質でアルチザンな印象、マットなツヤによりアイテムの雰囲気に調和しています。

また経年変化も魅力。 レザーと同じく、使っていくほどに色が深くなります。

味わいのあるアンティーク調の色味になり、まさにフレンチヴィンテージさながらの説得力に変化していくのも魅力。

その過程も、このアイテムを着用しつつお楽しみください。

袖口はボタンをつけずにシンプルに仕上げています。 カットソー感覚でまくることもオススメ。

ロングコートも袖捲りしてカジュアルダウンする、着こなしも海外ライクでかなりかっこいいです。

シルエットはややゆとりのあるサイズ感。 サラッと着用しやすいサイズ感になっています。

アームはやや大きめの作り。 手首に溜めて着用するのも、袖を捲って着用するのもオススメです。

着丈は膝下ほどのロング丈。 ですがいわゆるロングコートのありがちな重厚すぎる印象にはなりません。

素材との相性も抜群で、着用して歩くと生地が揺れて高級感や雰囲気がさらに高まります。

カラー展開はécru[エクリュ]とnoir[ノワール]の2色。

écruはフレンチヴィンテージを意識した雰囲気たっぷりの色合いです。

真っ白ではなくほんのりベージュやグレーを感じる色。 明るめのアウターでも主張し過ぎないので色味なのでかなり合わせやすく着用しやすいです。

noirはよりシックに、大人っぽく着用したい方にオススメ。

こちらも黒というわけではなく、ネイビーやホワイトが混ざっていてデニムライクに見える色合いです。

見る人によってはチャコールグレーのようにも見えます。

モノトーンで合わせても決してのっぺりした印象にはなりません。

春の主役アウターとしてバッチリ活躍してくれます。

とはいえ実際の合わせ方や他のコーディネートが見たいなど実際に手に取ってから疑問が出る方もいるでしょう。

そんな方のために僕の運営しているブランドでは購入者様限定のコミュニティを設けていて、そこで着こなし相談などのアフターフォローもさせて頂いてるので安心してチャレンジしてみて下さい。

価格は税込¥25,000。

発売日は11/26(土)21:00-です。
また前日の11/25(金)にはまとめの公式ライン登録者限定で先行発売を致します。
こちらで当日の20:30に入場パスワードを配信するので、確実に手に入れたい方はぜひ登録をオススメします。

雰囲気たっぷりのフレンチアイテムが完成しました。

このアイテムを着用してファッションをもっと日常に感じ、オシャレな毎日を過ごしてください。

▼オススメサイズ
〜170cm : サイズ1
171cm〜175cm : サイズ2
175cm〜 : サイズ3

▼素材
テンセル75% トリアセテート14% ポリエステル11%

▼サイズ
1 肩幅 : 54 身幅(ぐるり) : 126 着丈 : 106 袖丈 : 62.5
2 肩幅 : 56 身幅(ぐるり) : 130 着丈 : 108 袖丈 : 64
3 肩幅 : 58 身幅(ぐるり) : 134 着丈 : 110 袖丈 : 65.5

モデル…身長170cm 体重55kg
着用サイズ :サイズ2

▼お届け時期
3月上旬発送予定

▼生産地
生地 Japan
縫製 China

※こちらのブランドは商品販売1点ごとに国立がん研究センターに100円を寄付しています

商品ページはこちらから!
https://replay-ec.com

新作アイテムは、主に「公式LINE」でお知らせをしています。

お知らせ以外にも、アイテムを確実にゲットできる先行販売や、お得な情報をお届け中。

もちろん完全無料ですので、興味をお持ちいただいた方はぜひご登録ください。

>>お友だち登録はこちら

SHARE

公式LINEに登録する 公式LINEに登録する