タグ一覧

【旅ブログ】『加賀屋』にいってきました(by 山崎)

こんにちは、まとめのスタッフとして裏方で色々やってる山﨑です。

初のプライベート記事と言うことで、先月行ってきた旅行について書いていきます。

実は年2回ほどまとめから家族旅行をプレゼントして頂いていて、今回もその恩恵を受けて家族旅行に行ってきました。僕自身も旅行、温泉が好きなので毎年かなり楽しみ。ポケットマネーなのでキツいと思いますがいつもありがとうございます。

ちなみに今回宿泊したのは金沢和倉温泉にある『加賀屋』

僕ら世代にはあまり馴染みのない加賀屋ですが、親世代には日本を代表するくらい憧れの旅館だそう。親からの希望もあり、今回は加賀屋に宿泊してきました。

加賀屋とは

石川県の能登半島、和倉温泉にある「加賀屋」。

和倉温泉は温泉が海から湧き出ているという、国内でも珍しい温泉地。駅周辺には旅館が多数あり、国内でもトップレベルに人気の温泉街となっています。

「加賀屋」はそんな和倉温泉の中でもシンボル的な旅館。全国の旅行会社が投票する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、1980年~2015年までの36年連続「日本一」に選ばれた老舗旅館でもあります。

そんな加賀屋には4つの建物があり、部屋は7種類。

1、雪月花

• 一般客室

3、能登客殿

4、能登本陣

※4つの建物はそれぞれ異なる客室になっています。

宿泊記録2022年5月

当日の記録をざっくり紹介します。

まずは新幹線で金沢駅に到着。

お昼時だったので、お寿司を食べに金沢駅隣にあるショッピングモール内の回転寿司「もりもり寿司」を訪れました。

12:00過ぎに到着しましたが、3組ほどの待ち。行列必至と聞いていたものの、GW明けの平日ということもあり功を奏したようです。

そして何を隠そう、ここはあのまとめ社長のお墨付き

マグロ、ブリ、いくら、うになどどれも絶品。特に金沢名物のどぐろは別格の美味しさでした。

回転寿司ですが、都内の高級お寿司屋さんよりも美味しいと思えるクオリティ。コスパ抜群です。金沢駅でご飯に悩んだ際はオススメです。

その後、金沢駅から特急電車に揺られ、約1時間。ようやく最寄りの和倉温泉駅に到着します。

ちなみに都内から電車では約4時間かかるので、金沢(和倉温泉)旅行の際は移動時間の長さだけ覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

駅から送迎車に乗って10分ほどで旅館に到着。周辺よりも一際高さのある旅館が「加賀屋」です。

送迎車を降りると、はちゃめちゃに元気な仲居さんにお出迎えされます。終始ニコニコ笑顔で、気遣いも完璧。細かい所作1つとってもストレスのないように振る舞って頂きました。

まず部屋に案内される前に浜離宮宿泊者専用のスカイラウンジで休憩タイム。抹茶と和菓子を頂きました。

能登半島の海と和倉温泉街を一望しつつ、ゆっくりとした時間が流れます。旅行に来たことを改めて実感させてくれました。

宿泊した部屋はこんな感じ。雪月花の浜離宮です。

正直、今っぽい映えるような作りではないのですが、純和風の数寄屋造の要素を取り入れた作りで、まさに老舗高級旅館といった誂えです。

そして室内からの眺めが本当に最高。窓も大きいので海をまさに一望でき、夕日や朝日に照らされる海を眺めながら家族でゆっくりできました。

夜ご飯は部屋から近い個室で頂きます。必要以上に他人に出会わないのも、リラックスできるポイントなのかもしれません。

料理は海鮮系がメインで、旬の食材を使用した懐石。どれも優しい味付け。本当に美味しく、親子水入らずでゆっくり食事を楽しめました。

お風呂は大浴場を利用。なんと大浴場は3階建てになっていて、エレベーターが設置され各階を移動しながらさまざまな温泉を楽しむことができました。

館内散策。空中に浮かんでいるように見えるバーや、「錦小路」というお土産屋さんが軒を連ねたエリアがありました。

2日目は金沢駅へ移動し、金沢市観光

金沢駅からは周遊バスに乗り、各観光地を巡ることができます。意外とコンパクトに観光名所がまとまっているので、初めてでも迷わずに満喫できそうです。

まず訪れたのは21世紀美術館。

インスタ等のSNSで人気な《スイミング・プール》という作品がある美術館です。

入場しようとしたところ「館内入れ替えでプール閉鎖中」の貼り紙。僕以外はそのプールが目的だったようで、残念ながらそのままUターンして次の目的地へ向かいました。

次は兼六園。

兼六園とは国の特別名勝に指定されている日本庭園です。築山や噴水、池、滝、茶屋が点在しています。

景色、空気、雰囲気全てが好み。圧倒的な景観と砂利道が心地よく、何も考えずに永遠に散歩できます。

最後に訪れたのは東茶屋街。

時代劇に出てきそうなノスタルジックな建物が多く、オシャレなお店が軒を連ねます。金箔屋さんや、アクセサリー屋さん、甘味屋さんが充実していました。

ということで簡単な旅記録でした。加賀屋は親世代に人気のある旅館なので、親を連れての家族旅行での宿選びにオススメです。