【買ってよかったもの】VEINのローファー「COW LEATHER LOAFER」を紹介
こんにちは!まとめです。
久しぶりの買ってよかったものシリーズ、今回は2022年から23年にかけて今現在も最も履いている「VEINのローファー」を紹介したいと思います。
VEIN「COW LEATHER LOAFER」
このローファーを手に入れる前はNBの超名作「990V2」を毎日のように履いていたわけですが、最近はもっぱらVEINのローファーです。
ワイドデニムにローファーを履くと気分が上がって最高。
ストリートトレンドからクラシカルなトレンドへの転換期ということもあり、スニーカーから少しずつ革靴へと世の中の気分がシフトしていくなかで、僕も革靴を履く機会が増えてきました。
そんな革靴の中でも僕はローファーが好きで、一番はく革靴と言えばローファーなんですよ。
そもそもローファーって靴紐がついていない革靴のことなんですが、紐がないと着脱が楽なんですよね。
ちなみに「怠け者」という意味で「ローファー」という名前がついたそうです。
面倒くさがりの僕にピッタリのアイテム。
ただローファーはそんなだらしない一面だけではなく、英国王室や貴族階級のルームシューズとして使われていた歴史もあり、フォーマルな一面も備わっています。
楽ちんなのに格好いいなんて最高じゃないですか?
僕はローファーだけで安いブランドから高いブランドまで10足以上持っていますが、最近のローファー事情はVEIN一択。
このシューズの魅力に取り憑かれてしまっています。
最大の特徴はソール。
ソールとはざっくり靴の下半分のことです。
近年はダッドシューズトレンドということもあり、ごつごつしたチャンキーソールがとても多いですが、その一種でソールが2つ重なったダブルソールデザインがあります。
VEINのローファーもダブルソールなんですが、普通のダブルソールとは違いヒール付きのソールを2つ重ねたデザインなのが面白い。
し!か!も!
土踏まずの部分にスキマがあるんですよね。
ここに空洞があるのとないのでは、見た目の印象が全然違います。
このスキマのおかげでボリュームのあるダブルソールの印象がやわらいで、スッキリとした洗練された印象に。
そしてアッパー部分は甲部分のコインポケットを排除し、すっきりとモードな印象。
トゥの切り替えはふっくら盛り上がる縫製がされており、ソールのボリュームとのバランスが取れています。
シルエットはやや細身のボディにトレンドのスクエアトゥ。
デザイナーさん曰くこちらは90年代を意識しているそうです。
少しノーズを長く取っていてすっきりとしたシルエット。
素材はMastrotto社の牛革。
1958年にイタリアで創業された老舗タンナーですね。
アウディのシートやハンドルにも採用されているとか。
キメが細かく、適度なオイル感がありながら軽量である事が特徴。
フォーマルでありカジュアルな見え方がするバランスの良い革で、今回のローファーにピッタリ。
デザイナーさんに素材の値段も聞きましたが高かった。。。笑
ということでデザイン・シルエット・素材と高いレベルでバランスが取れており、見た目の格好良さは言うことなしですが、肝心の機能性はどうなのか?
一般的にはここまでのボリュームソールだと歩けたもんじゃないんですが、、、
なんとVEINのローファーは歩きやすい。
実はこのローファー、ソールまでオリジナルで(ソールはオリジナルじゃない方が普通)ひじょーに工夫が詰まっています。
ダブルソールなのに軽いし、耐久性もあるし、「なんだこれ?」と疑問だったんですが、なんと合成ゴムの含有量を調整しているらしいです。
ざっくり話すと、1段目のソールは耐久性は劣るものの軽さが売りのEVA素材のソール。
そして耐久性が求められる2段目のアウトソールにオリジナルソール。
合成ゴム(重くて耐久性ある)とEVA(軽くて耐久性悪い)を混ぜた配合でオリジナルソールを作っているのが凄い。
1段目のソールに耐久性があっても意味がないので、軽さ特化したEVAを持ってくる発想はとても勉強になりました。
実際、僕はこのローファーを履いて毎日を過ごしているわけですが、思ったよりめちゃめちゃ軽いです。
なので5、6000歩ぐらいなら余裕で歩けます。
1万歩ぐらい歩くと流石に足が痛くなるので、この辺りが目安かなと。
ちなみに生産は日本有数の製靴工場である、宮城興業株式会社。
日本軍に革靴を支給していた歴史を持っている工場で、最近人気の革靴ブランド「カルマンソロジー」の生産もになっているところです。
いやーこのローファーは本当に最高。
残念ながら現在は、、、
皆さんにも是非手に入れてほしい逸品なんですが、現在は全世界で完売。
問い合わせも多数ある品番らしいですが再販はしないようです。。。
基本ブランドって再販しないもの(いつでも買えると結果的に売れなくなる)なので仕方ないんですが、できればまたやって欲しいなーと思っています。
それぐらいオススメです。
デザイナーさんも人の子なのでみんなで声を届け続ければ再販する可能性が少しは出てくるはず。。。
なので僕は必死で色々な媒体でプッシュしています。笑
ユニクロのエアリズムコットンタンクトップしかり、自分の好きなものは周りに伝播させていかないと平気で廃盤になりますし、そもそもブランド自体が潰れることもあります。
みんなで頑張って声をあげていきましょう。
ご協力いただける方は、下記のVEINさんのインスタからDMなどでアクションいただければ!
↓
https://www.instagram.com/vein__official/
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ちなみに動画でもプッシュしています。笑
お時間ある人は、ぜひこの動画も見ていただければ。